ミュージカルマギ 迷宮組曲 6/9(木)東京 天王洲 銀河劇場公演の感想

f:id:matubahuki:20220612112948j:image f:id:matubahuki:20220612113021j:image f:id:matubahuki:20220612113043j:image f:id:matubahuki:20220612113052j:image f:id:matubahuki:20220612113121j:image 

ミューマギはアンサンブルの方の技術が、スゴイと思いました。

トーヤやハッサン、ザイナブ、シンドバッド(少年)、パイモンにモブに…と次々と切り替わり1人5〜6役以上をされててすごいと思いました。

狭い舞台で刀を振り回す演技、本当に危険なのに、たくさんあって、アンサンブルの人たち、尊敬です。

マギの世界観を舞台の上で再現し、彩っているのは、アンサンブルの方の力なしでは、実現不可能でした。
感謝いたします。

パイモンその1の方、ザイナブ役の方、とても歌に迫力があって、ビックリしました。

役者が乗ってる移動階段を男性も女性も移動させてて、キャラの心情表現の踊りも素晴らしいです。

大高先生の漫画、キャラクターの顔のアップの心情表現を、どう舞台て表現するのかな?
と想像がつかなかったのですけど、キャラクターの役者さんの後ろで、アンサンブルさん数人が悲しむ、苦しむ演技をしてるので、遠くの席からでも、わかりやすい演出だな…と思いました。

6/3(土)昼の部の配信の全景視点で最初の砂漠ヒヤシンスのところ見てて、アリババが投げた酒樽、奥に吸い込まれてる?と思ってたら
実際の公演見たら、違ってました。
砂漠ヒヤシンス役のアンサンブルの男性が受け止めていたんですよ!!
演技中の早着替えも一瞬なのに違和感ない。

マギが舞台として大成功してるのは、間違いなくアンサンブルにスゴイ方達が集まってからだと思いました。

演技や演出も、回を追うごとにブラッシュアップして、わかりやすくなっていて、良かったです。

龍の尾の先に… 龍の牙の中に…
ジャミルを騙すアリババの演技
6/9だと パネルに文字が出て
アリババ役の方が、良いこと思いついたぞ!
と言ってて分かりやすかったです。

バルバッドの場面でスラムの子のシルエットがパネルの中央に浮かぶ場面(アリババにいちゃんのお陰で、飯が毎日2回食えるんだ!)の場面
家族と配信を見ていて、私の子供が「怖い!」と言ってたのですが、木曜日には無くなっていて、分かりやすくなって良かったです。

メインの役者さん、舞台初めての方割といらっしゃるけど大丈夫かな?
中堅やベテランの方もいるから安心かな?
と思ってドキドキして見に行きました。

モルジアナ役や、ジュダル役の方、とても歌が上手で迫力があってウットリしました!
アラジン役の方は、歌が上手なのはもちろんなのですが、初舞台の初々しさ&フレッシュさが、アラジンの演技にも上手く生かされていて、自然で良かったです!

自分は、劇団四季などの舞台を何回か見に行ったことがありますが、
今回のミュージカルマギは、
衣装、演出、舞台美術、アンサンブルの人数が多くて踊りとアクションに重厚感が出ていて、
2.5次元の舞台ですけど、本格的な舞台と同じくらい見応えがありました!
シリーズ化したら全部、生で見たいです。

アラジン役の優心さんも、
自分は舞台を見る前、自分の事前イメトレで様々なオービットのYouTubeを見ましたけど、
アイドルの時の優心さんは、指先まで気を遣った繊細なセクシーな踊りをする方だと思ったのですけど

アラジン役の優心さんは、アイドルの時とはまた違ってました。
ヤンチャ&大胆で、自然体で、仕草や動きまでアラジン役を掴んでらして、
見ててとても楽しかったです。

アフタートークで、語ってらした、無理して声優さんに寄せてない、優心さんの自分の歌声のアラジンが自然で優しくてとても良かったです。

好きな場面は、
モルジアナが奴隷を救おうと砂漠の砦に侵入する場面で、
モルジアナが咆哮して悩む中、
ジャミル、ファディマー、アラジン、ゴルタス みんなのコーラスがハモっていて、モルジアナの揺れ動く気持ちが伝わってきて感動しました。
配信でも何回も見ました。

自分、とても緊張して、席が舞台から近くて動揺して、緊張し過ぎて体調悪い状態で舞台を観たのですが、
ブーデル役の長友さんのアドリブでリラックスできて、とても救われたので、感謝です。

ジュダルの腹筋が素晴らしくて、アフタートークで間近で見れて、とても良かったです!

呂斎が悪者だけど、カッコイイです!
パイモンが複数いたのが、ギリシャ神話の妖精達が踊ってるみたいで素敵でした。

 

追記

猪野さんのアリババの演技も自然で、初登場の時は、やさぐれたお兄ちゃんだったのが、砂漠ヒヤシンスの女の子の命を救う辺りから、優しい面白い楽しいお兄さんになっていってて、
迷宮のジャミルとの刀対決あたりから、すごくかっこよくなっていき、ビックリしました。
演技のお声が、アニメの声優さんに寄せてるかな?と思いましたけれど、そんなに気にかませんでした。
お歌は、「割のイイ旦那様だぜ〜♪」の歌が楽しくて大好きです!

アラジンと仲が良い演技が楽しくて、9日(木)の時のアドリブで、迷宮で力を使い果たして寝てるアラジンを背負ってるの場面で「ぶっちゃけ慣れてきた」が、とても面白かったです。

アフタートークでも仲の良いアラジン&アリババがたくさんで、サービストークが嬉しかったです!

その影響もあり、劇の最後のアラジンの手を拒んで「(一緒に世界を回る)約束は果たせなくなったんだ!!」というアリババの苦しそうな演技を見た後、私も苦しくなりました!
配信で、この場面と最後のコーラスの場面も何回も繰り返して見て、感動しました!!

コロナの影響もあり、日常生活が苦しかったのですけど、もしかしたらミュージカルマギの続きがあるかもしれない! と思うと世界が輝いて見えて、嫌な仕事も積極的に頑張れて、職場の仲が悪い人から仕事ぶりを褒められるという、人生前向きになれる効果がありました!