アニメ版ブギーポップは笑わない


mixiの[ブギーポップ〜] のコミュから、自分の書き込みです。 長々と書き込みをしてしまいました。
う〜ん、自分はアニメ版も好きなんだけど、いろいろあって素直 に「大好きだ!」と言えない感じです。
ていうか、せっかくアニメ化したのなら、笑わないメンバーだけでなくパンドラメンバーやVSイマジネ ーターメンバーの動いて話す姿も見たかったんだってば……!。

(転載)
アニメ版もかなり好きです
第6話 汝、母を愛せよ
第11話 虹
は見ながら泣きました
「お母さん、私ね生まれて来て良かったよ」
とか最終話の卒業式や受験やテルミン
かなり良い

ダメな人は、アニメ版の話が、半分以上がアニメオリジナルのキャラが主人公で、原作の人気キャラ( ユージンやフォルテッシモやペパーミントやスプーキーやカミール)が登場しない
…のが理由じゃないかな。
 アニメ脚本集を見るとブギーポップの時系列がバラバラで〜、かねてより自分が試してみたかった実験 (時系列バラバラ)や話の形態(脚本家の競作でオリジナルの話を幾つか書き最後に集 約)、をブギーポップの世界感を借りて実行してみた〜〜村井さだゆき
という後書きがあるので
 村井さだゆき氏の作風が嫌いな人はダメなのでは。
ちなみに上遠野浩平氏はアニメの感想で「よく出来た二次創作を見てる気分」と電撃hpのインタビューで答えていました。
涼宮ハルヒのアニメは同じ問題を時系列バラバラをそのまま放送していますね。