膠不使用の日本画画材

mixiより転載

砂のような感じや厚みが欲しいのなら、アートグルー、アクアグルー、アートレジンなどは如何でしょうか。関内の三吉、渋谷のウエマツで売っていてネット販売もしています。膠の代わりなのですが、膠と違って液体なのですぐ描けるし少量ずつ使えるし腐りもしませんので時間が取れない人にぴったりです。

私は個人的にチューブ日本画絵具は使った事はありませんが
顔彩などは使用した事があります。

ざっと調べた結果使用感は大差無いです。
しいて言うなら顔彩の方が水彩絵具より落ち着いた色が多く、透明度が少し低いです。
が、スケッチしたりする分には固形顔彩は持ち運びが楽で、パレットもその気になれば
要らないので楽な部分もあります。 ただし厚塗りはかなりしにくいですが。
チューブ絵具は厚塗りが可能だと思いますが、その分日本画特有の素材感を
画面に出すのは難しいと思います。
なので作品として全部チューブで塗ると、限りなく均一な質感になるとは思います。

でも岩絵具は高くても 水晶末や方解末といった安い岩絵具もあるので
そういうのと上手に併用すれば日本画らしい質感は出せるはずです。

お子さんがいらっしゃるのであれば時間がかかる作品つくりより
ぱっと描けてぱっと終わらせられる素材を選ぶのも重要になってきます