ブギーポップ・バウンディング感想

電撃hp32号掲載 上遠野浩平 

すんごい面白かった。ビートのディシプリンより面白かった。
(自分、フォルテッシモ&ビートファンですが)
むさぼる様に最後まで一気に読んでしまいました。
 あと、私が10/9の日記で書いた予想は大幅に外れていました。

  • (以下、ネタバレ)

第一印象はバ”ヴ”ンディングじゃなかったのか!?でした。
単純に誤植だったみたいデス。
緒 方 剛 志氏のイ ラ ス トは、電撃エンターテイナーのイ ン タ ビューで「藤花が一番好き!」と答えてるだけあって(泡なんですが)先号のffより遥かに出来がよかったです(泣
可愛くて格好良くて、不適な感じの笑みの泡です。

織機綺(おりはたあや)と谷口正樹の電 話の会話が微笑ましい。活 字 倶 楽 部か波状元論のイ ン タ ビューで、「織機のでる話は悲 劇 的になるから書かない」と答えてたので、正樹がメインの話(イマジネーター関係)かと思って読み進めていったらカミール(織機)がメインでした。よい話が思いついたので急遽、書き上げた感じです、今回の話。
 
ペパーミントの魔 術 師の楠木玲先 生もいる料理学 校が舞台の話で、十助がまた出るのかも…!?と思ってたら(<違ってました)、1p目の最後に、今回の主人公登場。

 蒼井秋良(あおいあきら)君
私、ラ ウ ン ダ バ ウ トが出てきた! と思ってしまいましたよ。
登場直後に、馴れ馴れしい口調とか、存在感を自由自在に出来るところとか。(合成人間なら誰でもできるそうですが) 他にも中途入学や真意を隠した笑顔とか色々。
  この話の後半に話が飛ぶのですが、実は思い込みがかなり激しい部分やカッとなって突撃する部分とか
どうしても男版ラ ウ ン ダ バ ウ トのイ メ ー ジが最後まで抜けませんでした。

上遠野先 生、こういうキ ャ ラ好きなのですかね?。
蒼井の能力で主題名になってる”コールド・メディシン”ですが
何故、この能力で「風邪薬」という意 味なのか?と思いました。他人の記憶を操るから?
強力な治癒能力を持ったスプーキーEという感じです。

この話の一番の見所は、やはり「リ セ ット」の素性が明らかになった所でしょう。
MPLSでしたか。人間離れしてて現実感ありませんが。
 でも双子の萌 え姉妹とは…!。リ セ ットみたいなのが2人もいるなんて色んな意 味で「最強」です。笑 ff敵わないんじゃ?

それにしてもネ ーミ ングが安直すぎて笑える…
雨宮”美”津子で、リ”ミ”ット
雨宮”世”津子で、リ”セ”ット…。悶絶です。

ビー トのディ シプ リンの一巻で、ビ ー トの過去に深く関わり、ビ ー ト事件の間接的なきっかけになった人たち(来生真 希 子、佐々木政則)が蒼井の件でも同じように、絡んできてるので
バウンディングはディ シプ リンで登場しなかったブ ギー ポッ プのキ ャ ラ ク ター総出演な内容になるのでしょうか?

時期的にも笑わないの一 年 後…デ ィシプ リンとほぼ同じ時期、という感じに合いますし。

今回のキーワード 『牙の痕』 の説明で
〜〜四つのうち、一つは回収できたものの、例のマンティコア・ショックの際に失われ、
もう一つは”目撃したのに、誰も認識できなかった”ということで取り逃した〜〜

とありますが、これの『目撃したのに、誰も認識できなかった』は先日発売された「ソ ウ ル ドロップの幽体研 究 祥 伝 社」のペイパーカ ッ トさんですよね?
 飴屋さんはこの前、大活躍されたので残り二人のどちらかのエコさん(仮)の話になりそうですな。

『牙の痕』とは、虚空牙をもろに連想させるネ ーミ ングですが。
今回の「宇 宙から落ちてきた隕石みたいなもの/エ コ ーズ=虚空牙」の説明は徳 間デュ ア ル文 庫の「ナ イ トウォッチ」シリーズを読んでない人にはイ マ イ チ判りにくそうだと思いました。

フォトジャ ーナ リ ス トの長谷部は、サーカム保 険の人だったら面白いなぁ。
末真と藤花のじゃれあってる様子は和みます、最後のカミールと蒼井のやり取りや態 度がほのかに萌 え。なんだかんだで蒼井君、好きなキ ャ ラです。 最後の一文が期待感をあおります。
新作が今から超楽しみです。


この日記を書くにあたり、以下のサイトを参考にしました。
年表-上遠野作品全体の流れ
http://www.geocities.jp/kadono2ch/nenpyou.html
草の館 10/16日記 電撃hp Vol.32感想
http://d.hatena.ne.jp/Sono/20041016