ヴァルプルギス(2)

〜〜× フォルテッシモいわく「魔女を意味する言葉で伝説の存在」


電撃hp29号 ビートのディシプリン19話 探求と転換 より引用 上遠野浩平:著
○ カレイド・スコープのセリフ (リキ・ティキの「アルケーが過去に食らった炎使いの能力の名残」の言葉を受け)「それはまさか”ヴァルプルギス”のことか?あれが実在すると言うのか?」


電撃hp30号 ビートのディシプリン20話 予定と選択 より引用 上遠野浩平:著
○ オキシジェンのセリフより「アルケーが興味を持つのはヴァルプぐらいだ…魔女同士が、惹かれあっているだけ…」
カレイド・スコープのセリフ 「君は”ヴァルプルギス”を気にする必要はないだろう。あれは、我々にとっても(中略)伝説のようなものだ


電撃hp31号 ビートのディシプリン21話 帰還と再会 より引用 上遠野浩平:著
特に”ヴァルプルギス”の説明はありませんがアルケーが「愛しのヴァルプを探しに行かなくっちゃ」のセリフと、宝石店の場面の古い本の絵の説明で、(燃え盛る骸骨人形の絵)アルケスティスと対になる存在、の説明あり。


大元のネタの”ヴァルプルギス”自体は魔女のお祭の名前で、人名では無いのですが、
ブギーポップのコード名は、ジョジョにおけるスタンド名みたいな物なので、多少違っていても別に問題ないかも……と思いました。
あと、”ヴァルプルギス”のお祭では二番目のURLに『十字架にはりつけにされた魔女の人形を燃やす』との記述があるので、あながちハズレではないかも知れません。



むーん、とにかく今回の事で、思い込みや曖昧な記述で引用文を書いたり感想を言うのは、止め様と思いました。トラブルの元です