「2009年下半期ライトノベルサイト杯」に投票します

平和さん主催のラノサイ杯に、今回も投票しました(この記事を編集完了したのは2/22です)
今回投票した9冊のうち、3冊が上遠野作品とは・・・! 
今回も頑張って、絵をつけました。

ネタバレ注意

  • 私は新規作品部門にこの作品をおすすめします。

陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 (メディアワークス文庫)

陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 (メディアワークス文庫)

陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 渡瀬草一郎 洒乃渉 メディアワークス文庫
【09下期ラノベ投票/新規/9784048682244】

間違って既存で投票しましたが、新規だったので修正しました。
電撃hp50号の渡瀬氏&佐藤ケイ氏の対談コーナー「素敵な女の子になりたい!」に出てきた、
人面瘡の女の子のネタは出てきませんでしたが、今回の陰陽ノ京の冒頭には「人体パーツの集合体の人面瘡?の老婆」が出てきました。
今回は賀茂光榮が主人公。
最後の方の、左大臣藤原実頼と賀茂光榮のやり取りが、気が置けない感じが出ていてスゴイ良い★★
 恋愛色が控えめで、少年まんが風の熱い展開が良かった。
冒頭と物語の締めの、八尋のミスリードに、そう言えば、そうだなぁ、と納得。 
山野の精の百鬼夜行に和みました〜。 藤原純友の乱の説明が勉強になった。
藤乃と実頼の265Pあたりの場面に癒されました。
302Pのあたりを読むと、涙腺が緩みます。
平安時代スキーは是非是非〜!

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア うえお久光 綱島志朗 電撃文庫
【09下期ラノベ投票/新規/9784048679046】

とらドラ!VS禁書目録の読み切りの続きで、ロボットの小人が出てきて、ガクが変形する話かと思ったら・・・!
確かに変形していたが、こういう変形の仕方だとは思わなかったなぁ。
映画「タイムマシン」みたい。
”身を持ち崩したこともある” ”公園で遊ぶ子供をみて〜”の文を読んで、動揺。
そこまで一途にならなくても良いのに・・・。
暴言かもしれないが、どれを選んでも、ゆかりと居られる時間は有限だから、その有限時間を充実して
みんなと仲良くすごせば良いじゃん〜〜、と思った。
最終話に納得。

平行世界モノが好きなので、とても面白かった。
「宇宙は、人間が観測したから存在している」
「光はたどることが可能なすべての経路を同時にたどっていて“二点間を結ぶ最小時間だけで到達する経路”だけが残る」
を物語にしてあるので、とても分かりやすかった。
こういう話が、もっとラノベで増えたら良いなぁ。

シュガーダーク 埋められた闇と少女 新井円侍 mebae 角川スニーカー文庫
【09下期ラノベ投票/新規/9784044748043】

メリアの衣装が穴だらけで、セクシーな理由は、貧乏とかではなくて・・・。
ザ・ダークに触れる面積が大きければ、大きいほど、良いわけで、墓守りがなんで、か細い少女なんだ〜と思いながらも、サディスティックな欲望が満たされる。
カラスの会話が、毒が時々混ざってるのが良い。
内容は結構、重苦しい内容なんだけど、ゴシックな雰囲気で、むしろ好き。
メリアがとても可憐で、mebaeさんの絵がとても合っていて、
カラスがとても良い奴で
自由と引き換えにしてもメリアを幸せにしてあげても良いかな、という気持ちになる

  • 私は既存作品部門にこの作品ををおすすめします。

化け猫とめまいのスキャットブギーポップ・ダークリー 上遠野浩平,緒方剛志 電撃文庫
【09下期ラノベ投票/既存/9784048681971】

今回は、以前の作品とのつながりが少なく、いきなりこの巻から読み始めても大丈夫な作りになっています。
ブギーポップの描き方が 可愛い→大人っぽい→カッコいい→可愛い→セクシー(今ココ) に変わってきているなぁ。 緒方さんの気合の入り方が、凄い。
 フォルテッシモは、性格はアレだけれど、仕事をきっちりこなすクールな男だ、というのが分かった。
フォルテッシモが敵の能力の謎解きをしていく過程がとても面白かった。
敵の正体が、性格が、とても小心者で卑怯なので、大変強力で謎の多い能力なのだけれど、
能力と敵の正体が分かってしまうと、矮小に見えて、冒頭〜中盤の、仲の良いやりとりがギスギスしたものに思えて素直な気持ちで読めないのが残念だなぁ。
ただ、ブギーポップとフォルテッシモがたくさん出てきてしゃべって、二人とも、意外な行動を取ってたりして、後でその辺を読み返して楽しんだりしています。
あと、眼鏡の先輩の相原亜子がとても可愛くて、行動が面白いので大変、後半何回も読み返してしまった。

キノの旅〈13〉the Beautiful World  時雨沢恵一 黒星紅白 電撃文庫
【09下期ラノベ投票/既存/9784048680684】

カラーイラストが半端無かった。
凄い国・・・これだけの技術が「凄い国」国内だけで完結しないと思うのだが・・・。
昔の話・・・師匠、結構いい人なんだな。
違法な国・・・シャレにならん。(読みきりで発表されたのは去年の夏ごろでした)作中小説の元ネタが気になる。
旅人の国・・・ティーの言葉と切ない結末がいい。
「あとがき」・・・とても勉強になり、読み応えが大変あり刺激になりました。

ヴァルプルギスの後悔〈Fire2.〉 上遠野浩平 緒方剛志 電撃文庫
【09下期ラノベ投票/既存/9784048679381】

ビート4巻の、ちょい見せの場面の続きが書いてある。
しかし、その場面に到達する前に、織機綺がスゴイことになっていて、ちょい見せの場面そのものは大したやり取りではなくて、むしろそれ以降の場面(Fire3.収録予定)が中々面白いことになっている。
織機綺が好きな人は是非一読を。
個人的には釘斗博士が毎回出てきて、素敵会話をしてくれるのが楽しみ。

騎士は恋情の血を流す    The Cavalier Bleeds For The Blood

騎士は恋情の血を流す The Cavalier Bleeds For The Blood

騎士は恋情の血を流す The Cavalier Bleeds For The Blood
上遠野浩平 椋本夏夜 富士見書房
【09下期ラノベ投票/既存/9784829176818】

新書で出た、しずるさんとよーちゃんシリーズだが、主役は巳鑑巳花車だったりする。
よーちゃんの行動力が半端ない。二人の馴れ初め?は、しずるさんの一目惚れ・・・という形になるのだろうか。
巳鑑巳花車の能力は指パッチンという、地味で、割と限定的な能力なのだけれど、変人度はフォルテッシモより上で、しかし、いい奴で
その限定的な能力を、いかに有効に生かすか、の駆け引きがとても面白かった。
活字倶楽部のインタビューによると巳鑑巳花車がシリーズ化するそうで楽しみです。
この表紙カバーデザインで、もっと椋本さんの絵が見たかったなぁ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (4) 伏見つかさ かんざきひろ 電撃文庫
【09下期ラノベ投票/既存/9784048679343】

第一章のコスプレコンテストが面白すぎて、何回も読み直しました。
特に39ページ〜74ページが面白すぎてヤバイwww
あやせが加奈子をいじっている辺とか、オタクの兄貴たちの咆哮してレイヤーさんがコンテストに出てる場面が濃い。
あやせに京介が淡々と説明してるところが面白い。
加奈子の衝撃の結末に驚愕!!!

第二章、真奈美いい子やな〜
緊急回避ボタンの件は・・・なんという便利だが生々しい話なんだ(汗)
カ●ビアンコム、が何なのか恐ろしくて検索できません;;

第三章 ベルフェゴールの呪縛に爆笑しました。特に弟を生贄に捧げるあたりが・・・!

第四章 とても良い話で、桐乃のパーフェクトではない過去が見れて次回への引きが爽やかだった。
しかしエロゲーの深夜販売の熱さが伝わってくる話だ。ホモゲ部の辺で笑いをかみ殺すことができない・・・!!

ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス 川原礫 abec 電撃文庫
【09下期ラノベ投票/既存/9784048681933】

現実の場面の重苦しさと、読んでる時に体感する時間の長さが、アルヴヘイム・オンラインのゲームにログインしてから全然違いました。
直葉/リーファは直葉の時は和人に恋して、リーファの時はキリトに恋して・・・その事実に気付くだろう次巻が今から楽しみでなりません・・・!!
とんでもない危機をどうやって回避するの!? なドキドキな場面で「そうやって切り抜けるとは!予想外だよ・・!」な場面や「二刀流スゲー!!」な場面まで色々楽しめました〜!
狡猾な敵をどうやって倒すのか、頭脳戦やいろんな人との協力プレイなど今から楽しみです♪