大河ドラマ平清盛が面白い。次回『誕生!後白河帝』

大河ドラマ平清盛が面白くて毎週熱心に見てます。
どちらかと言うと、平家一門よりも、藤原摂関家上皇など宮廷の親子兄弟のドロドロを見るのが楽しみでなりません。

崇徳上皇は、百人一首の歌も生き様も、一番好きな歴史の人物です。

何故、好きかと言うと上田秋成雨月物語』の『白峰』という話しが、とても好きだからです(大魔王になった崇徳院西行が会話する話しです)

崇徳院と後白河帝と言えば、兄弟喧嘩の末の平治の乱崇徳院、怨霊化ですが、

保元の乱を調べていたら、崇徳上皇の皇子の乳母が平清盛のお父さんの正室だったり
西行も寂しさに堪えかねて死体からホムンクルスを作っていたり
なかなか面白いです!!!

平清盛は、視聴率が低く苦戦を強いられており、テコ入れ(?)で男色場面があったり、西行出家の下りが昼ドラみたいだったり、面白い事になってますが、
今週から平清盛が平家の棟梁になり、松山ケンイチさんの落ち着いた演技がじっくり見れて楽しかった。

後白河帝が松田翔太なのもポイント高い!!!
最後のポスト藤原摂関家藤原頼長(狡猾なる男色家)の山本耕史の、ドSな怪しい演技にも釘付けです。
懲り過ぎ演出に賛否両論ですが、公家の人たちが、白塗りで眉毛抜いてお歯黒で、リアル麿だったり面白い!

美福門院=玉藻前が、えげつなくて、溜まらん。

常盤御前(義経の母)の武井咲もポイント高し

これに信西阿部サダヲが加わるとか、今から保元の乱が楽しみでなりません(^0^)/