「冬コミで『黒子のバスケ』を扱うなら来年夏以降は貸せない」東京ビッグサイトの要請に準備会が苦渋の決断 | 日刊サイゾー

http://www.cyzo.com/i/2012/12/post_12086.html

引用

  • 「ここ2週間あまり協議が続いていましたが、準備会は(コミケの理念を軸に)決して折れませんでした。しかし、東京ビッグサイトが“もし今回『黒子のバスケ』を扱うのならば、来年夏以降は会場を貸すことはできない”と強く要求しました。警察も準備会の意見に理解を示しはするものの“来年以降も続けたいのならば、今回は仕方はないのでは”という態度。コミケの理念は尊重しますが、今回ばかりは準備会に折れていただくしかありませんでした」

引用おわり

コミケは大好きなイベントで、家庭の事情や、仕事の事情、収入の減少
そして
身体壊してどれだけ努力して同人誌作品を作っても、所詮は二次創作なので、自分の創作作品リストに掲載することが出来ない・・・などの
いろいろな事で、おたく活動から離れていますが、
コミケは本当に大好きなイベントで、
宝くじがあたりセレブ生活になれば、コミケに三日間 冬、夏通して通いたいです。
もちろん創作する方で。
コスプレして販売したりして。

今回コミケ黒子のバスケ、サークルさんの参加中止はとても残念で、筋を通して貰いたかった。
でもコミケそのものが、無くなる可能性があるなら、そちらの方が大事なのかな(;_;)
テロ行為で、出張を押し通すやり方は卑怯だよ。

黒子のバスケ、脅迫事件があるまで、正直、読んだり読まなかったりだけど、今週のジャンプの黒バスは,絵も話しも気合を入れて描かれていて、面白かったです。

抜け道として、他のジャンルでサークル参加して、黒子のバスケも有るよ、とオマケ的な販売もダメなのかなあ(´-`).。oO(